RSS | ATOM | SEARCH
2014.06.04 Wednesday
 日本で北海道が一番暑いって、どういう事ですか〜!!
こんな日に外仕事していると、コゲますね。

ところで庭にはびこる雑草たちに頭を悩ます宿主。
私、個人的にはたんぽぽの咲き乱れる様などは可愛らしくて好きです。
出来ればそのままにしておきたいくらい。
でも、隣近所に種が飛んではご迷惑をかける事になるし、何とかしなくては。
極力、くすりは使いたくないのです。

せめて、飾ってみました。
このかご、40〜50年前の年代物です。
実家に残っていたのをもらってきました。


幼い日、このかごに財布入れておつかいに行ったなぁ。
帰り道、坂の途中で四つ葉のクローバーを探して遅くなったり。
少しノスタルジー。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 13:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2012.06.15 Friday
120615_0959~01.jpg

雨竜の道の駅に買物に行ったついでに、気になっていたお菓子も購入しました。
お隣の妹背牛町の大黒屋さんの「おんぶシュー」、2個入りで¥230です。
雨竜産山わさび使用と書いてあります。

山わさび。
なぜ、シューに山わさび??
食べてみたら、あら以外と普通。おいしかったです。
ちなみにこの「おんぶシュー」バニラやコーヒーなどノーマルな味もあります。

なぜ、と書きましたがとっても共感出来るなぁ。私も山菜や野草のスイーツが作れないものかといつも考えておりましたから。
以前はこんなものも作ったっけ。


かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おいしいもの?, 12:29
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.05.22 Friday
滝川の菜の花スイーツに感化された訳ではないのですが、
たんぽぽのパウンドケーキを焼いてみました。

tanpopo

今の時期、どこにでも無尽蔵にあるたんぽぽ。
花も葉も茎も根も食べられるという事は知っていましたが、
お菓子に使ったのは今回が初めてです。
ちなみに花を35個使いました。さて出来は・・

tanpopo cake

おお!なかなかイケる(^-^)Y
これはいいかも。

花は天ぷらにしてもおいしいですよ。
かすかなほろ苦さと食感が良くて、春そのものを食べているかのよう。根っこはコーヒーにしたいけれど、掘るのが大変でまだ手をつけておりません。

江部乙は菜の花、北竜はひまわり、ならば雨竜はたんぽぽを名物に!・・は、無理かなぁ??
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 14:54
comments(1), trackbacks(0), - -