RSS | ATOM | SEARCH
2015.02.25 Wednesday
 セイコーマートのポイントが溜まったので、景品二個と交換してもらいました。
ネットから申し込んで翌日の午後には最寄りのお店に届くという早さに驚き。
ひとつは息子のおもちゃ、もうひとつはこちら。


北海道のクッキー型です。
国後・択捉もついています。
コーヒーを注文して頂いたお客様に、サービスでつけようかなと思っていたのですが・・
予想外にデカイ
朝食の後に、このサイズのクッキーは入らないですよね・・
使い時を考えよう。

余談ですが、この商品についている

地図が好き!
県が好き!
クッキーが大好き!!

というコピーがなかなか強引でスキです。
クッキーの試作品が出来たら、いずれお披露目したいと思います。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 10:19
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.02.20 Friday
 
4月18日(土)13:00〜 
滝川ふれあいの里にて温泉ソムリエ認定セミナーが開催されます。
このセミナーに参加される方の宿泊予約を受付中です。
ご希望によって会場までの送迎も行いますので、お気軽にご相談下さい。
セミナーの後には懇親会も開かれるそうで、素泊まりでも勿論OKですよ。
ううむ、私も行きたいぞ〜。
 
セミナーのお申し込みは下記URLヘ、宿泊予約はゆきふるさとに直接お電話下さい。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 12:38
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.02.17 Tuesday
ただいま外気温はプラス3℃。
宿の前の道路は露出しています。

まだ2月半ばというのに!
真冬のはずなのに!

お隣滝川市のHPによると、滝川市の降雪量は前年度比で200cmも少ないそうです。
(雨竜町はデータがないのでわかりません)
今年は雪が少ないなと思っていても、帳尻合わせのように冬の終わりにドカドカと降ってくる事が常なので、この分だと3月にどれだけ降るのか心配になります。
夏場の米や農作物の出来は?雨不足にならないか?

もう少し自覚を持って、真剣にやってよ〜!
と、無闇に天気に怒りたくなる今日この頃。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 12:17
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.02.06 Friday
150206気温新年に入り宿主がブログを更新するのはこれが初めて。書きたいことはいろいろとあるが、なかなかまとまらない。とりあえず思いついたことでも少しは書き付けてみたいと思う。
連日のシバレネタで恐縮だが、ようやく北海道らしい寒さになったと思う。今朝も20度には到らなかったがそれなりにシバレた。クルマを走らせるとダイヤモンドダストがちらいている。川沿いの木々はすべて凍りつき厳しくも美しい風景。大河・石狩川は蓮氷を浮かべ、ところによっては川を塞いでしまっている。こんな風景が日常で見られるのがうれしい。
150206薪ストーブこんな寒い中でさらにうれしいのが火の存在感だ。寝ている間に冷えた新館を暖めるため未明から薪ストーブを炊くのだが、この作業に1時間。火が落ち着いてかけてあったやかんがちょうどいい具合に温まっている。これでインスタントコーヒーを淹れる。火を眺めながらいただくこのコーヒーがなぜかうまいのだ。西の空を見ると十六夜の月が煌々と輝いている。静まり返ったあたりの景色を見やりながらまたごくりと飲む。さて今日を始めようか。 
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるな日々, 08:17
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.02.04 Wednesday

8:30で−21.5℃。
明け方はもう少し 下がったようです。

これくらい冷えると、もう寒いという感じではなくなります。
少しぴりぴりすると言うか、むしろ気持ちが良い。
宿主は「痛快」と言っていましたが、そんな感じかも。
うん、痛快痛快。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 09:19
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.01.16 Friday
 気が付けば一月ももう半ばを過ぎようとしています。ブログは今年初めての更新になってしまいました。年頭からこの調子では、この一年も瞬く間に過ぎてしまいそう・・

年末年始はお客様とまったり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ご宿泊頂いた皆様、本当に有難うございました。
カーリングにミステリーツアー、ラムしゃぶに美味しいお酒・・
毎年恒例の行事でしたが、次回からは少し内容が変わるかもしれません。
年末にまたお知らせしますね。

さて、今朝はマイナス10℃くらいだったか。
最近気温高めの日が続いているので、少し冷えた感じ。

凍り付くななかまどと電線。

寒がりな私ですが、今の時期はもう少し冷えた方が好きです。
その方が道路もしまって走りやすくなるし。

今は日差しがポカポカ。
暖かいです。
いや、マイナス気温なので暖かい筈はないのですが、地元の人はこれを暖かいと言うのですっかり移った。
今日は暖かいねぇ。


かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 11:55
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.12.24 Wednesday

今日はクリスマス・イブですね。
息子は保育園のおやつでケーキを頂くし、28日は宿主の誕生日でケーキを焼く予定。なので、クリスマスケーキはなしでいいかなぁ・・と思いましたが、何も無いのはやはり寂しいので、息子と「お菓子の家」を作る事にしました。

材料は全て近所のスーパーで買った市販のお菓子。
まずはチョコペンを温めてやわらかくします。

ウエハースを壁に見立て、チョコで接着。

チョコペンで窓も描いて、壁も接着して、屋根は板チョコを使います。

カラフルなチョコで飾りつけ。
つまみ食いしながらも、何とか順調に進みました。

じゃーん、完成!
デザイン的にはアレですけどまあ、4歳児の飾り付けですから、楽しめれば良いかなと・・

「お菓子の家」は最近はキットでも売られていますが、自分で身近にある物で作ればアレンジも効くし、リーズナブル。来年はもっとバージョンアップして、また挑戦したいと思います。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 13:07
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.12.22 Monday
 朝から猛吹雪です。
何の写真やらよくわかりませんが、窓越しに外の風景を撮ったものです。
左側に見えているひめりんごの木の向こうは、ホワイトアウト状態です。
時々風がほんの少し弱まって、隣の民家が見える。また見えなくなる。
その繰り返し。

しかしこんな時に、薪がもうすぐ切れてしまう。(室内に搬入した分)
風が弱まったところを見計らって・・と思っていたけれど、一向に弱まる気配なし。
致し方ないと覚悟を決めて、防寒着を身に着けて薪倉と新館を往復していたら、
突然誰かやって来た。
こんな天気の時に誰??
「すいませ〜ん、電気の検針です」
うわ、こんな吹雪の中、本当にご苦労様です。
大変ですねえ、今日一日これ続きますかねぇ?などと二言三言言葉を交わし、検針のお兄さんは次の家へ。
薪を運び入れ終わって外を見ると、また真っ白!
お兄さん、大丈夫かな。
無理しないでよ〜。

これを書いている今も、外で仕事をしている方がいるわけであり。
外出先から戻られる方も、皆様どうかお気を付けて。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 12:42
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.12.16 Tuesday
今朝の気温はマイナス16℃。
この冬一番の寒さです。
でも、まだ序の口なんですけどね。


かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 08:51
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.12.11 Thursday
今日は一時雪ではなく雨が降って来た。
この期に及んで、止めて欲しい〜。
雨で積雪が溶けて、夜になって気温が下がってまた凍ったら、あちこちツルツルになって危険極まりない。
車を運転される方は、どうぞお気をつけ下さいね。

気温が高いお陰で、屋根雪が一遍にどどっと落ちた。
むむ〜車が出せなくなる場所に落ちたよ。
仕方なく重たい雪を除雪していたら、写真のスコップがポキンと折れてしまった。

某ホームセンターで購入したのは6年前。
思えば、ここにヨメに来て初めて買ってもらった自分の物ってこれだったかも。
身長が低い私には、柄が短めの方が使いやすくて重宝していたのに。
ジョイント部分の木が腐れて、そこから折れてしまっている。
削ったら柄が短くなりすぎるけれど、何とか直して使えないかなぁ〜
投げるには勿体ないなぁ〜とぶつくさ言っていたら、
「じゃあ、かあちゃんが年取ったらつえにしたら?スコップのところはそりにしたら?」と4才の息子。
な、ナイスアイディアだね・・・。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるな日々, 20:54
comments(0), trackbacks(0), - -