RSS | ATOM | SEARCH
2008.12.01 Monday

今日から12月。たった1日しか違わないのに師走という言葉でがぜん気忙しい気持ちになる。実際、年末や新年に向けていろいろとやることが目白押し。お客様のご予約もおかげさまで年末については好調。準備も怠らないようにしないと。おまけに地域の役員会・総会(その後の宴会)、様々な忘年会への参加など行事も山ほど。あ〜あ、いそがしい!

そんな中ひっそりと去りゆくものがある。まずは東日本フェリー。すべての航路から「撤退」した。函館発着の2航路は道南自動車フェリーに引き継がれたが、室蘭-青森航路は無念の廃止、室蘭はこれでフェリーの発着はなくなる。港町に船が入らないというのはさみしいものだ。旅人にとっても道内入りする選択肢が減るのは不便なことではあるけど、どれぐらい使われているかわからない。運送関係の人たちのほうがよっぽど大変だろうな。

もうひとつが新幹線車両0系。こちらは「引退」。まあ44年も走り続けたんだからいいだろうとも思う。基本的な設計を変えずに20年も製造されたとのこと、もちろん優秀な製品だったということもあるが、時代背景や政治的なこともあってやむを得ず作り続けられ、使われ続けられたというのもある。事実、その後登場した新しい車両は10年とたたず代替わりしている。

室蘭航路は'67年から0系は'64年から運行されてきている。高度成長期に登場したほぼ同期。かたや「撤退」かたや「引退」。何かを感じずにはいられない。

おまけ
JR西日本の0系のサイトでブログパーツを拾ってきました。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


かいた人:, カテゴリ:番外, 07:39
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/893778