RSS | ATOM | SEARCH
2015.01.19 Monday
 
今年は雪が少ないなと思っていたら、昨日,一昨日と帳尻合わせのようにドカドカと降り積もりました。もうね、雪景色しか撮るものがなくて・・

話題を変えます。
先週の連休中に、久しぶりに旭山動物園に行って来ました。
前回は3年程前、息子がまだ1才10ヶ月の頃でした。
流石に覚えちゃいないだろうと思っていたのに、「まえにペンギン見たね!」と突然思い出したのでびっくり。印象に残っていたのですね。

園は夏程ではないのでしょうが、外国からの観光客も大勢いらして賑わっていました。正面入口前の駐車場は満車。でも冬期は夏期有料の西門前の駐車場も無料で開放しているので、そちらに停める事が出来て助かりました。

西門を入って先ず、新しく出来たきりん・かば館にgo。
きりんは外にいました。きりんって、寒さに強いのかな?
残念ながら写真撮れず。
そしてかばさん。
目がくりっとしていて、愛嬌があってかわいいです。
そして何と!
かば館では、下から見る事が出来るのです。
かばを下から見るなんて、滅多にないでしょうから、これは良いアイデアだと思いました。泳いでいる姿も見てみたいです。

あざらしはちょうどもぐもぐタイムでした。
園内には動物がどんな物を食べているかや分布図など、様々な資料的展示も沢山見受けられます。じっくり見て回ると勉強になりますね。
ホッキョクグマを見たあたりで、ペンギンのお散歩タイムに。
これはペンギン舎に帰るところ。
行きよりも帰りの方が空いていて見やすかったです。

17年ほど前、旭川に住んでいた頃にも何度も足を運びましたが、その頃は閑散としていて客よりも動物の方が多いんじゃないかって日もあったのに・・当時を知っているだけに、感慨深いものがあります。
マスメディアにうまく乗れた事もあるかも知れませんが、創意工夫の凝らされた展示の数々や、動物を愛し身近に感じてもらおうとするスタッフの皆様の苦労が実を結んで、今日に繋がったのだと思いました。いつまでも、魅力的なスポットであり続けていて欲しいです。

そしてもう一つ、魅力的なスポットのご紹介。
動物園通り沿いにあるレストラン「エスペリオ」です。
ランチのグラタンを頂きました。
ごろっと入った野菜のおいしいこと!

かのノースプレインファームの経営するこちらのお店は、ハンバーグが人気ですが、パスタやソフトクリームもおすすめです。ソフトクリームに関しては、ここより美味しいソフトって、食べた事あるかなぁ?と考えちゃうくらい。

旭山動物園へは宿から車で1時間半強。
夏場なら1時間ちょっとです。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 11:14
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/1073414