RSS | ATOM | SEARCH
2013.09.26 Thursday

いつものように遅まきながらゆきふるの先週のダイジェスト。この4本。
 ●雨にたたられる
 ●お好み焼き・たこ焼き
 ●中秋の名月
 ●夜の呑み会・一考
 ●HAL親子レク
それでは、どうぞ!


●雨にたたられる
130915130916
8月後半から雨にたたられ続けているが、敬老の日の連休も続き。せっかく農業体験にやってきた千葉県立市川工業高校の修学旅行生たちは広い空の下・大きな畑での農業体験や満天の星も見られず。しかしそこそこ気温が落ちたので北国らしさは体験できたかな。卒業したらまた遊びに来てくださいな。

●お好み焼き・たこ焼き
先週書いたようにバーベキューはすでに寒い。おまけに雨続き。外で何かするのは難しいわけで。で、修学旅行生たちに宿主が焼くお好み焼き。神戸在住時に覚えた怪しげなコテさばきで大型のホットプレートと台所の32cmフライパン×2をフル稼働。繰り出す特大お好み焼きに元気な高校生たちも大満足だったようです。残念ながら画像を撮るのを忘れました…。
130919130919
さらに粉モンが続く。今度はたこ焼きです。ちょっと訳ありで焼いた画像を某レシピ集サイトに投稿しなければならないため普通の夕ご飯に加えて焼いて食べていただきました。中はタコの他にエビとほたて。しかしうまく焼けない。ブランク10年が災いしたのか、はたまた油をケチったのが悪かったのか、あるいは温度が低すぎたのか…焦げついてしまいました。気を取り直してリターンマッチ。ようやく形ができたのですが、やはり不恰好。出直してきます。

●中秋の名月
13091919日は15夜。夕食の準備をしながらふと外に出てみると大きなお月様が。フィルム一眼を引っ張り出してきて210mmの望遠で撮ってみたが、なかなかうまくいきませんね。
130919そんなわけで近くの畦でススキを手折ってその日の呑み会は月のように大きな…ではなくラグビーボールみたいなスイカやら採ったばかりの枝豆を擂り潰して作ったずんだのお月見だんご(画像撮り忘れ)やらをいただいてみました。ちと風流。

●夜の呑み会・一考
130917130918
夜の呑み会の時に出すおつまみはほとんどスナック菓子でした。朝・夕食に使う素材などいろいろとこだわっているのに呑み会は混ぜ物バシバシのお菓子。このギャップがギャグだと思った時もありますが、いつも気にかかっていました。お酒、特に日本酒には自分なりのこだわりもあります。せっかくご厚意でお客様から差し入れられた、いいお酒もアテが格下ではなんともかわいそうです。儲かっていない宿ですのでたいそうなおつまみは出せませんが、ラボで作った作物や自然の恵みをうまく生かしてお酒を楽しみたいと思っています。
そんなことからスナック菓子の提供を控えることにしました。画像にあるようにおつまみもたくさん出すのではなくお酒を楽しめる程度で。来年あたりから別料金での美味しい日本酒の提供も考えています。「フトンつき居酒屋」と呼ばれ、閑散期は各地の地酒を楽しむ「呑んだくれ会」などたびたび開いてきましたが、夜の呑み会もその方向へと進めていきます。とはいえ差し入れてくれるお菓子についてはこれを拒みません。ぜひお持ち下さい!(画像にもちゃんと写っているでしょ!)

●HAL親子レク
130920HALが通う保育園で保護者が参加してゲームなどを楽しむ親子レクがあり、おかみが参加してきました。しっぽ取りゲーム・騎馬戦・親子リレーなど元気に走 り回る子供たちに対しお母さん方も負けてはいなかったようです。楽しんだ後は親子でお弁当。半日でしたが園での生活を垣間みれて良かったと思います。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるな日々, 13:16
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/1073311