RSS | ATOM | SEARCH
2013.04.14 Sunday
昨日朝、林業を営む知人から薪の原木を宿に運んでもらった。
130413薪原木搬入2tトラックで4台分。昨年運んでもらった分より1.5台分くらい多い。もっとあればさらに安心だが、保管するスペースの関係もありこれが限界。
130413薪原木搬入この時期あちこちの家で薪造りをする姿を見かける。雪の上で玉切りすればチェンソーを地面に当てて刃を痛めることが少ないからだ。なのでトラックの運転手さんには面倒なのだが新館前の屋根雪が大量に積もったスペースにできるだけ置いてもらった。ちょっとした貯木場になった。週中盤は出張するので今日明日でできる限り玉に切ってしまいたいと思う。急速に雪も解けているのでせっかくの労力を無駄にしないようにしないと。
130414今朝も燃えてます大量の薪造りは2シーズン目。今年は作業も流れもわかっている。昨年は秋までミニ貯木場になっていたが、山のシーズンが来る前には解消したいと思っている。明け方から風が強くてうすら寒い。まだまだストーブの火にホッとする朝が続きそうだ。


かいた人:, カテゴリ:薪ストーブ, 06:50
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/1073282