RSS | ATOM | SEARCH
2012.03.04 Sunday
かえる毎年3月10日はかえる好きな私(おかみ)の誕生日にちなみ、勝手に「かえるの日」と称してお遊び的な事をしています。館内のあちこちをかえる仕様にしたり、料理もいつもと違う物をお出ししたり。

今年は東日本大震災から一年という事を鑑みて、追悼の意を込めた一日にしたいと思っています。(現時点ではスノーキャンドルを計画しています)
そして3月10日と言えば、忘れてはならない事がもう一つ。1945年の東京大空襲で10万もの命が失われた日でもあります。

とかくかえるは縁起の良い生き物とされています。西洋においては復活のシンボルであり、アジアでは水田の神様と崇められ、日本では「お金がかえる」とお財布に小さなかえるのマスコットを入れたりしますね。ゆきふるにある沢山のかえるグッズとともに、心穏やかに過ごせればと願います。
あ、今年もかえる仕様はやりますよ。どんな仕掛けかはお楽しみで。

寒さのすこーしゆるんだ雨竜に、足をお運び頂ければ幸いです。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:お知らせ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/1073227