RSS | ATOM | SEARCH
2010.08.06 Friday

久々に朝から青空が出ました。

100806_久々に朝から青空

今年は春先に寒くて稲の成長が心配されたのですが、ここのところの暑さで遅れを取り戻し順調に穂も出ています。秋の新米が楽しみですね。

さて、ラボの話かというと違うかもしれませんが、敷地の北西の角にさくらんぼの木「佐藤錦」を2本植えてみました。

100806_さくらんぼの木を植えました

このあたりは台風で倒れた木の切り株などを積んでいたところで雑草だらけになっていました。防風林代わりにもなるし、実のなる木を植えてみたいと思っていたので某ホームセンターで在庫処分で安売りしている木を買ってみました。処分品とはいえしっかりしているようにみえます。あと何年すると実がつくのか な。楽しみです。

せっかくですからラボの状況も撮ってみます。そのあたりから大豆とアスパラの区画を撮ってみました。

100806_ゆきふるらぼは順調に育っています

大豆の奥に見える銀色のものはトンネルネットです。キャベツなどアブラナ科の作物を育てています。農薬を使わないで虫ができるだけ寄り付かないように網をかぶせているわけです。どれだけ効果が出るか、ラボらしい取り組みです。
このほか、露地植えでマルチをしてトマトが甘くなるかとか、3年以上経過した8列トウキビの種を植えてみたとか、芽が出てしまったジャガイモを植えてみて収量が出るかどうかなど、相変わらずお気楽なナンチャッテ農業をやっています。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 07:33
comments(0), trackbacks(0), - -
コメント









トラックバック
url: http://blog.yukifullsato.jp/trackback/1073121