RSS | ATOM | SEARCH
2015.01.19 Monday
 
今年は雪が少ないなと思っていたら、昨日,一昨日と帳尻合わせのようにドカドカと降り積もりました。もうね、雪景色しか撮るものがなくて・・

話題を変えます。
先週の連休中に、久しぶりに旭山動物園に行って来ました。
前回は3年程前、息子がまだ1才10ヶ月の頃でした。
流石に覚えちゃいないだろうと思っていたのに、「まえにペンギン見たね!」と突然思い出したのでびっくり。印象に残っていたのですね。

園は夏程ではないのでしょうが、外国からの観光客も大勢いらして賑わっていました。正面入口前の駐車場は満車。でも冬期は夏期有料の西門前の駐車場も無料で開放しているので、そちらに停める事が出来て助かりました。

西門を入って先ず、新しく出来たきりん・かば館にgo。
きりんは外にいました。きりんって、寒さに強いのかな?
残念ながら写真撮れず。
そしてかばさん。
目がくりっとしていて、愛嬌があってかわいいです。
そして何と!
かば館では、下から見る事が出来るのです。
かばを下から見るなんて、滅多にないでしょうから、これは良いアイデアだと思いました。泳いでいる姿も見てみたいです。

あざらしはちょうどもぐもぐタイムでした。
園内には動物がどんな物を食べているかや分布図など、様々な資料的展示も沢山見受けられます。じっくり見て回ると勉強になりますね。
ホッキョクグマを見たあたりで、ペンギンのお散歩タイムに。
これはペンギン舎に帰るところ。
行きよりも帰りの方が空いていて見やすかったです。

17年ほど前、旭川に住んでいた頃にも何度も足を運びましたが、その頃は閑散としていて客よりも動物の方が多いんじゃないかって日もあったのに・・当時を知っているだけに、感慨深いものがあります。
マスメディアにうまく乗れた事もあるかも知れませんが、創意工夫の凝らされた展示の数々や、動物を愛し身近に感じてもらおうとするスタッフの皆様の苦労が実を結んで、今日に繋がったのだと思いました。いつまでも、魅力的なスポットであり続けていて欲しいです。

そしてもう一つ、魅力的なスポットのご紹介。
動物園通り沿いにあるレストラン「エスペリオ」です。
ランチのグラタンを頂きました。
ごろっと入った野菜のおいしいこと!

かのノースプレインファームの経営するこちらのお店は、ハンバーグが人気ですが、パスタやソフトクリームもおすすめです。ソフトクリームに関しては、ここより美味しいソフトって、食べた事あるかなぁ?と考えちゃうくらい。

旭山動物園へは宿から車で1時間半強。
夏場なら1時間ちょっとです。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 11:14
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.10.20 Monday
 久しぶりの更新になってしまいました。
修学旅行生の農業体験があったり、雨竜沼湿原の清掃登山があったり、宿主ツーリングの皆様が遠路はるばる来て下さったり、定例の日本酒会があったり、常連さんが代わる代わる宿泊されたり、畑の片付けをしたり、薪を割ったり、薪を割ったり、薪を割ったり・・の盛り沢山な日々でした。

さて折角の休日、天気が良いのに家にいるのは勿体ない。
地図を広げて、行った事の無い公園に行ってみよう!と車で出掛けました。
ここ「江部乙公園」は道の駅たきかわに近く、国道12号から少し東に入った所。
静かな環境の中にありました。

色んな種類の樹々が植えられていて、思いのほか見事な紅葉に出会えました。
園内もきれいに整備されています。
銀杏も落ちていた小道。
広々した園内を息子とのんびり散策・・
素朴な味わいの木製遊具。
息子は大喜びで、しばらくの間遊んでいました。

どんぐりや落ち葉を拾い集めて満足し、丸加高原にも足を伸ばしました。
展望台からは放牧された牛が沢山見えました。
コスモスもちょうど満開で、次々車がやって来ます。
が、残念な事に花には余り興味の無い息子。
「もう帰ろう!」とさっさと車に戻ってしまい、コスモスの写真が撮れず・・(涙)

江部乙の丘陵地は、菜の花、コスモスと季節毎に色彩が楽しめて良い所ですね。
コスモスも紅葉も、見頃はあと数日かと思います。
機会がありましたら、是非足をお運び下さい。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 13:36
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.09.16 Tuesday
 雨竜町の北北東に位置する秩父別町。
ローズガーデン&めぇーめぇーランドに息子と出掛けてきました。

北竜町を経由して、車で30分程で到着。
なだらかな斜面に、300種類3000株!のバラが咲き誇っています。
とにかく種類の多さに圧倒されました。
「ダイアナ、プリンセスオブウェールズ」です。
芯の強さと気高さを感じます。彼女のイメージにぴったりで、少し悲しくなってしまった。
紫のバラ・・フレディ・マーキュリーに捧げたい。
深紅のバラはやはり絵になります。
美しい〜
展望台からは、高速の向こうに広がる秩父別の田園風景も見えました。
ここの名物、バラの香りのソフトクリーム。
休憩の後、隣接するめぇーめぇーランドに向かいました。
外の柵内にサフォークがいました・・サフォくん?!

ここには他にもメリノー、ロマノフ、ジャコブなど色んな種類の羊がいました。
施設内で給餌や羊毛フェルト体験なども出来ます。(有料)

ローズガーデン、めぇーめえーランドとも入場は無料。
10/5(日)まで開園予定です。
天気の良い日に、ゆったり過ごしたい時におすすめします。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 05:06
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.29 Friday
 朝晩の冷え込みが強くなってきました。これから北海道に来られる方は、暖かい羽織ものを忘れずにお持ち下さいね。
さて、この界隈では去り行く夏を惜しみ、収穫の秋を祝うイベントがまだまだありますのでご紹介します。

・第4回あきないまつり 8/31 14:00〜18:00 秩父別町ふれあいプラザ
ホタテ釣り選手権→ホタテ詰め放題!クーラーボックス持参でGo!!

・第6回鶴沼ワインフェス 8/31 10:00〜15:00 鶴沼ワイナリー
2012ヴィンテージワインと屋台やオープンレストランで舌鼓!美味しい出店ばかりで何を飲んで何を食べるか絶対迷います。

・そらちワインピクニック 9/8 10:00〜15:00 いわみざわ公園バラ園 
ミニコンサートやソムリエによるワインセミナーもあります。

・第1回空(そら)そば祭り 9/8 12:00〜19:00、9/9  10:00〜15:00 岩見沢駅東市民公園広場及びイベントホール赤れんが
そば打ちの体験コーナーもあります。

・ふるさと百餅まつり 9/14〜9/16 岩見沢市1条西2丁目〜5条西5丁目間
大臼に200キロの杵をみんなで吊り上げ、一升のお餅をつくそうです。見応えありそう〜。

ところで当宿では、毎日が収穫まつりです!
トマト、きゅうり、ゴーヤ、なす、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、いんげん、オクラ・・
この後はかぼちゃやとうきび、じゃがいもの収穫が待っています。
新鮮な野菜を食べに来て下さいね!



かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 05:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.21 Thursday
 滝川の老舗ホテル三浦華園の敷地に、「Gyallery COYA」という小さなギャラリーがあります。元パン工場として使っていた建物を改修したとの事。
この週末まで「空知の7人展」という展示をしていると知り、コンセプトに惹かれて見に行ってきました。

外観からはギャラリーとはわかりません・・
それが秘密基地みたいでいいのかも。

東京や札幌など他の場所で活動していたが、現在は空知を拠点として制作をしているクリエイター7人によるアート。

映像や写真、ドライフラワー、イラストなど表現方法は様々。

それぞれ作風は違えど、ゆったりとした空気を感じました。
空知で生きる事、この場所で出来る事・・すこーし私も考えました。

8/23(土)までの展示です。
興味のある方、是非足をお運び下さい。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 05:49
comments(2), trackbacks(0), - -
2014.08.16 Saturday
かぜのびから少しだけ浜益方面に進むと、こんな看板がありました。
なんかいいですね〜。味わい深い。
で、こちらがその温泉のある吉野地区活性化センターです。
向かいにはキャンプ場があります。
この日は一つだけテントが張られていました。
混み合ったキャンプ場は苦手!静かに過ごしたい!という方におすすめ。
山も川もあり、目の前には温泉。炊事場もあるようですから、快適に過ごせそう。

さて温泉は午後2時からで、2時丁度に着いたので一番風呂を頂いてしまいました。
強塩冷鉱泉なので加温・加水ありですが、他にお客様もおらず、のんびりじっくり浸かって体を存分に癒す事が出来ました。

こんな奥地(と言っては大変失礼なのですが)に温泉?!と初めて知った時はびっくりしましたが、行ってみて良かったです。気持ちと体がほぐれました。
新十津川町、まだまだ探索しますよ。

追記:温泉は一人¥300、湯船はひとつで、4、5人も入ったらいっぱいになる位のこじんまりしたサイズです。シャンプー、せっけんなどはありませんのでご持参下さい。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 08:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.15 Friday
 前回紹介した「かぜのび」では、今こんなものも展示されています。

「風の谷のナウシカ」でナウシカが操る飛行具「メーヴェ」!
最近あちこちのメディアで紹介され、ちょっと話題になっています。

たきかわスカイパーク(以前のブログはこちら)の今年のサマースカイフェスタでも試験飛行の予定がありましたが、悪天候の為にイベント自体が中止となり残念でした。来年のリベンジに期待します!

自家用なんですね(^^)

そして、お隣にも貴重な機体が。
1930年代のヴィンテージグライダー「ミニモア」です。
この2体が並んでいるって、すごく貴重なツーショットなのでは?

かぜのびの受付の方が「メーヴェの展示はあちらです」と入ってすぐに案内して下さったところを見ると、大勢見に来られているのでしょう。
展示は9月16日まで。試験飛行などで展示しない期間もあるので、見に行く前に確認された方が良いと思います。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 05:59
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.14 Thursday
 雨竜町のお隣、新十津川町はとにかく広い。
公共の交通機関ではなかなか行けないような所にも、足を伸ばして欲しい所があります。浜益へと向かう国道451号沿いにある吉野地区について、これから数回に分けてご紹介したいと思います。

平成21年、新十津川では4校の小学校を統合して、ひとつの「新十津川小学校」になりました。統合されたうちの一校、旧吉野小学校が今回の舞台です。


世界的に有名な彫刻家で現在多摩美術大学学長である、五十嵐威暢氏(滝川出身)の作品が展示されています。
トンネルのようなエントランスを抜けると、広々とした空間にゆったりと時間が流れていました。
スリッパは吉野小学校。PTAになった気分?

中は改装されて、床も壁も白、白い空間。

壁一面の白。
織りなす模様で作られる影はやさしい。


カフェやショップも併設されています。

山も空も雲も含めて作品。かな?

過疎の進んだ静かな農村に、静かに佇む空間でした。
抽象的でありながら、心奥を映し出すような作品の数々。
でも、限りなく優しい印象を受けました。

五十嵐氏の作品は、道内の他の箇所でも見る事が出来ます。
例えば、札幌駅のJRタワーの星の時計。
札幌パセオB1のテルミヌス広場。
そして地元滝川でも。
一の坂西公園にあるモニュメントです。
ここの公園には全長26mものなが〜い滑り台もあり、息子を連れて時々遊びに来るスポットです。

北海道は素晴らしい彫刻家を多数輩出していて、美術館や街中でその作品に存分に触れる事が出来るのが魅力です。
美唄のアルテピアッツア、札幌芸術の森、旭川彫刻美術館などなど・・
旭川の買物公園や橋などにさりげなく設置されている作品も、素晴らしいものばかりです。彫刻を見かけたら、少し足を止めて眺めてみてはいかがでしょうか?

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 09:28
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.06 Wednesday
 春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れる丸加高原。
羊の放牧などが見られなくなり、以前よりも少し寂しくなりましたが、オートキャンプ場などは健在です。週末には自然体験ガイドウォークなどのイベントも実施しているようです。
何よりその展望台からの景色が素晴らしい!



天気の良くない日に携帯で撮ったので、感動が伝わるか心配ですが・・。
やっぱり晴天を狙って行った方が良さそうです。
ちょっと国道から入っただけで楽しめる大パノラマ、是非足を伸ばして欲しいスポットです。
宿からは車で20分弱、上り坂に立ち向かう勇気があれば(!?)自転車でも行けますよ。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 09:15
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.08.02 Saturday
 北竜町のひまわりが見頃を迎えています。
陽の光を浴びて輝くばかり。
広大な面積に広がる大輪の花、花、花に圧倒されます。

ひまわり迷路が二箇所あり、小さなお子さんから大人まで楽しめます。
トラクターが牽引する車でのんびり畑を回るも良し、
レンタサイクルで走るも良し。

汗をかいたら休憩所にどうぞ。
おすすめはひまわりソフトと黒千石シェイク!
ひまわりの種入りのソフトは、ナッツのような独特の風味で美味しい!
北竜産の黒千石という大豆を使ったシェイクは程よい甘さで飲みやすい〜。

10時を過ぎるとかなりの人で混雑します。
天気がよかったら、朝8時頃から見学する事をお勧めします。
人も車もまだ少なくて、ひまわりも丁度きれいに見える時間帯です。

宿からは車で15分強、レンタサイクルもご利用頂けます。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:宿周辺のスポット紹介, 10:31
comments(2), trackbacks(0), - -