RSS | ATOM | SEARCH
2011.12.21 Wednesday
111221_1207~01.jpg
味見をしてみましたが…まだ熟成が足りないな。
ずっしりしたパン、という感じです。
まだこれだ!という味に辿り着けない。

来年こそは〜!
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 12:13
comments(0), trackbacks(0), - -
2010.12.17 Friday
101216_1432~02.jpg
毎年恒例のシュトーレン、今年はいつもと少しレシピを変えてみました。
これからクリスマスまでの間、コーヒーをご注文頂いた方には、このシュトーレンをお付けします。
師走の慌ただしさの中ではありますが、しばしの休息にいらっしゃいませんか?
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 17:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.05.22 Friday
滝川の菜の花スイーツに感化された訳ではないのですが、
たんぽぽのパウンドケーキを焼いてみました。

tanpopo

今の時期、どこにでも無尽蔵にあるたんぽぽ。
花も葉も茎も根も食べられるという事は知っていましたが、
お菓子に使ったのは今回が初めてです。
ちなみに花を35個使いました。さて出来は・・

tanpopo cake

おお!なかなかイケる(^-^)Y
これはいいかも。

花は天ぷらにしてもおいしいですよ。
かすかなほろ苦さと食感が良くて、春そのものを食べているかのよう。根っこはコーヒーにしたいけれど、掘るのが大変でまだ手をつけておりません。

江部乙は菜の花、北竜はひまわり、ならば雨竜はたんぽぽを名物に!・・は、無理かなぁ??
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 14:54
comments(1), trackbacks(0), - -
2009.05.16 Saturday
先日山から採ってきた蕗は、きんぴらにしたり、だしで炊いたりして頂きましたが、食べきれない分は保存食に加工しました。
塩漬けの他に、今回初めて作ったのが砂糖煮。
下ごしらえ(皮むき、アク抜き)したふきを鍋に入れ、かぶるくらいグラニュー糖を加えてそのまま水分がなくなるまで煮詰めます。
バットなどに広げて冷まし、ある程度乾いたらさらにグラニューをまぶして出来上がり!ビンに詰めれば長期保存が可能です。
お茶受けにぴったりなので、是非お試しあれ(^-^)

・・この調子で山菜スイーツを色々開発してみようかな?

ふき砂糖煮
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 15:28
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.03.24 Tuesday

シンプルなスコーンにみかんを煮詰めたソースをかけました。某店のビ×ケット風なのでメープルシロップでもイケます。

宿主は「絶対に合うはず!」と照り焼きチキンのたれをつけてご満悦でしたが・・・何かが違うような・・・(・_・;)


かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 14:22
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.03.17 Tuesday
北菓楼-ぼたもち

今日は彼岸の入り日。ふらりと立ち寄った北菓楼でぼたもちを購入。控え目な甘さで煎茶によく合います。店内には他にも桜ゼリーなど春らしい商品が色々並んでいました。足元がぬかるんできたこの頃、季節の移り変わりを実感しております…


かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 20:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.01.16 Friday

最近北海道土産として人気の高い、生キャラメル。実は未だにどこのメーカーの物も食べた事がありません。ですが先日ご近所のお母さんから手作りの生キャラメルを頂いて、はじめて口にしたら何ともほわほわやさしいお味!これはいくらでも食べたくなるわぁ〜。
そうか手作り出来るんだと思い、早速真似してチャレンジしてみました。ネットからも情報を集め、自分なりに考えたレシピでスタート。

せいさくちゅう

牛乳、砂糖、バターなどの材料を弱火でじっくり煮詰めていきます。

バットに流しこんで冷やし固め、小さく切ってひとつずつラップにくるんで出来上がり!

できあがり

思ったよりも簡単に出来ました(^_^)v
味はばっちりだけど、市販のはもっとやわらかいのかな?研究してみよう。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 09:03
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.01.08 Thursday

年末に皆さんでついたお餅がまだ残っているので、小細工して大福作っちゃいました。近日中にご宿泊のお客様にはもれなく大福がついてくる…かも?

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 14:36
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.01.04 Sunday

怒涛の年末年始も終わり、宿はいつものまったりモードにシフトしています。
今日は実家から送ってもらった川越のいもで大学いもを作ってみました。お餅を食べてお腹が膨れている筈なのに、箸が止まりませ〜ん;
今年はお客様にもおいしいスイーツを沢山提供出来るように頑張ります(^_^)v

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 15:09
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.12.22 Monday

宿主のリクエストでバナナとくるみのパウンドケーキを焼きました。いつもと作り方を少し変えたので、しっとりふわふわな焼き上がりに。最近お菓子ネタばかりですみません…凝り出すと止まらないのよね。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おかみのスイーツな日々, 09:59
comments(0), trackbacks(0), - -