RSS | ATOM | SEARCH
2010.03.27 Saturday
NPM写真展サムネイル

日頃いろいろとお世話になっている岡本洋典氏が代表を務めておられます北海道ネイチャーフォトマスターズ(NPM)が東京・赤坂の富士フイルムフォトサロンにおいて写真展を開催いたします。詳細は以下のとおりです。
また4月11日は同会場において岡本氏によるフォトセミナーも開催されます。皆様ぜひお越しください。(好評のうちに終了しました)

北海道ネイチャーフォトマスターズ写真展
「新・北海道季行」

  • 期  間:2010年4月9日(金)〜4月15日(木)
         午前10時〜午後7時 最終日 午後2時まで
  • 会  場:富士フイルムフォトサロン
         (フジフイルムスクエア2F)
          入場無料 会期中無休
  • 作品点数:カラー 全紙 約50点
  • 写真展作品紹介
     写真展「新・北海道季行」は、自然写真専門講座・北海道ネイチャーフォトマスターズが開設10年を節目に開催するテーマ展です。40名の会員が北海道全域で撮影した魅力的な自然環境や動植物の作品を、時系列に沿って展示することで、多様多彩な北海道をより広範且つ多面的に表現します。
     北に生きる者たちが5年及ぶ撮影を続け、新たな視点やロケーションから北海道の季(とき)の移ろいを謳い上げます。

※展示内容の詳細は、開催日の前月から富士フイルムWebSiteにて、ご案内しています。
富士フォトサロンWebSite http://fujifilm.jp/photosalon/

NPMネイチャーフォトセミナー
秘められた北海道の自然を見る・知る・撮る

NPM代表・岡本洋典氏による北海道の自然情報満載のネイチャーフォトセミナーを開催します。21世紀の北海道に残された聖域とも呼べるネイチャーフォト愛好者必見のセミナーです。ぜひご参加ください。(入場無料)

  • 期  日:2010年4月11日(日)
         午後2時〜4時
  • 会  場:富士フイルムスクエア2F コミュニケーションルーム
          入場無料
  • 申込み先:富士フイルムフォトサロン東京 事務局
       TEL 03-6271-3351 FAX 03-5962-7160

かいた人:, カテゴリ:番外, 18:19
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.03.13 Friday

ぢんくすからカエルの日ネタが送られてきたので投下しておきます。

かえるの日コーヒー

当宿は夏場であれば外でアマガエルがたくさん見られますが、間違っても宿主が淹れるコーヒーには入っていません。ご安心を。

かいた人:, カテゴリ:番外, 22:30
comments(2), trackbacks(0), - -
2008.12.01 Monday

今日から12月。たった1日しか違わないのに師走という言葉でがぜん気忙しい気持ちになる。実際、年末や新年に向けていろいろとやることが目白押し。お客様のご予約もおかげさまで年末については好調。準備も怠らないようにしないと。おまけに地域の役員会・総会(その後の宴会)、様々な忘年会への参加など行事も山ほど。あ〜あ、いそがしい!

そんな中ひっそりと去りゆくものがある。まずは東日本フェリー。すべての航路から「撤退」した。函館発着の2航路は道南自動車フェリーに引き継がれたが、室蘭-青森航路は無念の廃止、室蘭はこれでフェリーの発着はなくなる。港町に船が入らないというのはさみしいものだ。旅人にとっても道内入りする選択肢が減るのは不便なことではあるけど、どれぐらい使われているかわからない。運送関係の人たちのほうがよっぽど大変だろうな。

もうひとつが新幹線車両0系。こちらは「引退」。まあ44年も走り続けたんだからいいだろうとも思う。基本的な設計を変えずに20年も製造されたとのこと、もちろん優秀な製品だったということもあるが、時代背景や政治的なこともあってやむを得ず作り続けられ、使われ続けられたというのもある。事実、その後登場した新しい車両は10年とたたず代替わりしている。

室蘭航路は'67年から0系は'64年から運行されてきている。高度成長期に登場したほぼ同期。かたや「撤退」かたや「引退」。何かを感じずにはいられない。

おまけ
JR西日本の0系のサイトでブログパーツを拾ってきました。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


かいた人:, カテゴリ:番外, 07:39
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.09.08 Monday
東京某所の講習会会場

資格の継続講習会に参加するため3日間休館させていただいています。

今朝未明に宿を出発、始発の飛行機で東京にやってきました。ムッとした空気に出迎えられたものの思ったほど暑くはなく北海道に慣れきった体には助かります。しかし3時起きで少々眠気に襲われながら受講開始です。

かいた人:, カテゴリ:番外, 12:55
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.09.03 Wednesday

宿主は小田和正のファンである。現在ツアー中で旭川公演のチケットは入手ができず、また札幌公演は宿営業中と重なり見に行くことができなかった。3年ぶりのコンサートで楽しみにしていただけに残念である。

今月20日で御齢61歳。さらにドーム公演を追加するとのニュースが流れた。いろいろな"最年長"記録を作っておられるがドーム公演も日本人としては最年長だそうだ。ますますお元気としか言いようがない。残念ながら札幌ドームは入っておらず(そりゃそうだよな)東京まで見に行く財力はない。次のツアーで北海道に来てくれることを期待して待つしかないなぁ。

でふっと関連ニュースを見ていたらなんとおよそ似つかわしくないヒップホップに挑戦していたのだ!YOUTUBEにMTVのビデオクリップが出ていたのであげてみる。後半ラップにもチャレンジしているが前半の骨太ラップに比べると頼りない感じがするが意外とハマっているので驚いた。


かいた人:, カテゴリ:番外, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -