RSS | ATOM | SEARCH
2008.08.18 Monday
ちんまい

近隣の水田では稲が頭を垂れ始めていますが、わがちんまいも負けじと実を結んでおります。収穫出来たら、こっそり夕食時のご飯に混ぜ込んで炊いてみようと思っています。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.07.04 Friday

ちんまいたちは分けつして順調に成長しています。だんだん狭そうになってきました。右側はアイスのカップで生育中のカイワレ大根。この種がやたら元気で、撒いた5分後には発芽を始めてて唖然…ちんまい、まけるなよ〜

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 11:38
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.06.13 Friday

このところ日中は暑い位の陽気が続いているせいか、ちんまいたちは目覚ましい成長ぶりを見せています。真ん中付近に一粒遅れて発芽したヤツが。こういうみそっかすは親近感湧いちゃう。頑張って追いつけよ〜

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 11:26
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.06.07 Saturday

ちんまいは3センチ程に成長しました。その横では水菜が元気です。ご近所から頂いた物の根っこを切って水につけただけなのに、こんなにわさわさと…。この他にカイワレ大根やハーブも育てていたりして。ラボ以外にも 色々楽しく栽培中♪

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 08:46
comments(2), trackbacks(0), - -
2008.06.01 Sunday

きれいな緑色の芽が伸びてきました。今の所タテにだけ育っている様子…今後はわかりませんが(^_^;)

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 12:27
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.05.27 Tuesday

今朝ちんまいのひと粒から小さな芽が出ているのを発見しました。わかりますか?カエルの鼻先です。こうして成長の兆しが見えると嬉しいですね。頑張っておっきくなれ〜。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 09:53
comments(1), trackbacks(0), - -
2008.05.20 Tuesday

ぢんくすさんが持ってきた深川特産のちんまいの種を蒔いてみました。我が子の成長を見守るつもりで育ててみますo(^-^)o
と、おかみはのたまっているが育って「オゥオゥ」と鳴き出さないか心配である。なにせ「ぢんまい」だからなぁ…。
ともかく種は蒔かれた。ちんまいの成長過程は「しんまい」のおかみがおトドけしてまいります。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:しんまいおかみのちんまい日記, 20:40
comments(3), trackbacks(0), - -