RSS | ATOM | SEARCH
2016.12.03 Saturday

昨日の吹雪に続き、今日も風が強い状態です。あまり外に出たくないのですが、会議もあり札幌に出かける予定です。

12月に入りクリスマスの飾りつけがあちこちで見られるようになりました。今年もあと少しで終わりですね。

さて年末年始の営業についてお知らせです。12月22日(木)から24日(土)までと28日(水)から翌年1月4日(水)まで連続で営業いたします。それ以外については土曜を除き休館となります。(本日3日は臨時休館)

またこれまで原則通年営業を行ってまいりましたが、今年より12月から翌年2月までは原則休館といたします。臨時営業として週末土曜日他を営業いたし;ますが、前日までのご予約がない場合は休館となります。詳しくは予約状況・予約フォームのページをご覧ください。

地域の皆様を対象に宴会や昼食会なども承っておりますが、こちらに関してはご希望の日について相談に応じますのでお気軽にご連絡下さい。

取り急ぎお知らせまで。

かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 06:20
comments(0), trackbacks(0), - -
2015.10.06 Tuesday
本当に申し訳ありません。
インターネット上での情報発信について考えています。
もうしばらくこの状態が続くと思いますがご了承願います。

さて10月1日よりオフシーズンモードに変わりました。
年末年始とGWを除く来年6月いっぱいまでこのモードとなります(雨竜沼湿原への入山開始日が早まった場合は入山日よりオンシーズンモードになります)。
当宿は原則通年営業ですが、このオフシーズンモード期間中はできる限り前日までのご予約をお願いいたします。ご予約がない場合臨時休館する可能性があります。
また諸般の事情により休館日の設定があります。こちらにつきましては「とほネットワーク旅人宿の会」Webページにある「空室状況」をご確認ください。こちらからは10日前までフォームによる予約照会も可能です。

※北海道旅行券、どさんこ旅行券が使えます
当宿は上記旅行券が使えます。予約時に必ずこちらの券を利用する旨お知らせ願います。なお12/20〜1/20までは利用できません。あらかじめご了承願います。
北海道旅行券Web(道外からの旅行者向け)
どさんこ旅行券Web(道内の旅行者向け)

取り急ぎいろいろとお知らせまで。
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 10:54
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.07.25 Friday
 先週に引き続き、この週末も各地でイベントが目白押しです。

第26回カヤギニまつり 7/26(土)道の駅たきかわ横にて
オリジナルどんぶりの頂点を競う!えべ1グランプリ!!
カヤギニって何のこっちゃと思ったけど、にぎやかの逆さまなんでしょうか??

2014ふかがわ夏まつり7/25(金)〜7/27(日)
アンパンマンショー、しゃんしゃん傘踊り、最後は花火大会で盛り上がります。
当宿からも見える花火は、なかなかの規模で見応えがありますよ。

7/26には前夜祭で花火大会もあるようです。
デイ(泥)ブリッジ選手権、牛の丸焼きなど個性的なイベントが色々!

4回も行われる暑寒フェスタの第2弾、今回は野菜など特産品の販売がメインです。

サマースカイフェスタ2014 7/27(日)たきかわスカイパーク
こちらのイベントには当宿より送迎を予定しております。(宿泊者のみ)

いずれにしても、お天気がちょっと心配・・
カラカラなので一雨欲しい所ではありますが、楽しいイベントが滞り無く開かれますように祈ります。お出かけの際には天気予報もチェックして下さいね。

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:お知らせ, 16:10
comments(0), trackbacks(0), - -
2013.04.15 Monday
とほネットワーク旅人宿の会加盟の道北9軒の宿で2年間限定の「道北宿お泊り感謝フェスタ」というスタンプラリーをやっていたのですが、先日3/31に押印、4/5に応募受付が終了しました。たくさんの方のご応募ありがとうございました。
130415旅たび北きたスタンプラリー皆さんに楽しんでいただける企画なのでこれからも継続してはどうか、という各宿の意向もあり名前を「旅たび北きたスタンプラリー」と変えて本日から装いも新たに始めることになりました。しばらくこの企画を続けていく予定です。
参加宿9軒のうち3軒分のスタンプを集めて応募すると産直品などが当たる、というのは前の企画と同じですが、大きな違いは「スタンプとカードに有効期限がない」ということです。だからこの企画が継続している間は何年かけてスタンプを集めてもらって構わないわけです。
何度でも道北に旅に来てもらってついでにプレゼントもゲットしていただきたい、ということから「旅たび北きた」と銘打った次第です。ぜひ楽しんでいただければと思います。
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 17:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2012.03.04 Sunday
かえる毎年3月10日はかえる好きな私(おかみ)の誕生日にちなみ、勝手に「かえるの日」と称してお遊び的な事をしています。館内のあちこちをかえる仕様にしたり、料理もいつもと違う物をお出ししたり。

今年は東日本大震災から一年という事を鑑みて、追悼の意を込めた一日にしたいと思っています。(現時点ではスノーキャンドルを計画しています)
そして3月10日と言えば、忘れてはならない事がもう一つ。1945年の東京大空襲で10万もの命が失われた日でもあります。

とかくかえるは縁起の良い生き物とされています。西洋においては復活のシンボルであり、アジアでは水田の神様と崇められ、日本では「お金がかえる」とお財布に小さなかえるのマスコットを入れたりしますね。ゆきふるにある沢山のかえるグッズとともに、心穏やかに過ごせればと願います。
あ、今年もかえる仕様はやりますよ。どんな仕掛けかはお楽しみで。

寒さのすこーしゆるんだ雨竜に、足をお運び頂ければ幸いです。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:お知らせ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.04.11 Monday
宿には2、3日前に届いていましたが、発売日が4/10だったのでこれまで発表を差し控えていました。ことしの「とほ」が届きました。毎年「とほ」が届くと、さあ今シーズンも頑張ろう、って気になります。ただフレッシュなこの気持ちを次に味わうのは2年後。今回から隔年発行になったのです。その分中身は充実しています。
110411とほ宿発売北海道の帯広を拠点に地域情報雑誌を発行している「スロウ」編集部ととほネットワークがコラボレーションしました。「スロウ」について知らない方はこちらをどうぞ。
今までの「とほ」とは記事の目線が違うのが大きな特徴です。これまでは各宿の宿主が書いたものが主となって構成されていましたが、今回は基本的に「スロウ」編集部が宿や周辺の素敵なスポットを取材して第3者的な立場で紹介してくれています。宿の思い入れは十二分に取材の人に伝えてあるので(編集者の方、その節は長々と語ってしまいすいませんでした)いままでの「とほ」に込めていた気持ちはそのままに、加えてこれまで僕らが気がつかなかった宿や周辺の魅力を引き出してもらえているものと思っています。
全ページカラーになりましたし、写真も豊富。これまでの温泉や施設の割引クーポンに加えて各宿のクーポンも充実しています。今までの読者はもとより、たくさんの方に読んで、あるいは情報誌として活用してもらえるものと思います。北海道なら各書店、セイコーマートなどで、また道外でも大手書店を中心に手に入りますし、「とほ」のWebサイトやamazonで通販もできます。価格が少し上がりましたが、あたらしい「とほ宿」ぜひお買い求めください。
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 05:11
comments(0), trackbacks(0), - -
2010.06.17 Thursday
突然ですが、HBCラジオ(北海道ローカル)の「午後一番!カーナビラジオ」のコーナー、ヒューマンハイウェイの電話取材が先週ありました。この番組は毎週金曜午後2:22頃から北海道の各地域を取り上げてそこで活躍している人たちを紹介するコーナーだそうです。で、18日は雨竜町にスポットを当てることになったようですが、商工会経由で当宿にお鉢が回ってきたわけです。電話で取材を受けてその内容を原稿にして放送されるので私が出演することはないのですが、15分程度の取材時間が気がつくと30分以上にもなっていました。担当の方には時間のない中申し訳なかったな、と思っています。視聴できる方はぜひ聞いてみてください。放送後、上記のリンクからWebでもダイジェストが公開されるようです。
さてさて最近当宿はいろいろなメディアに取り上げていただいていて、週末の20日もBS日テレの番組「北海道すたいる」(毎週日曜12:00〜12:25)第90回の1コーナーでも放送されるようです。5月半ばにロケが入って半日ほど映像取材がありました。まだラボも何もできていないので里山に近所の農家さんと山菜採りに行ったりして田舎暮らしを楽しんでいる風景を撮影されました。ちょうどデッキ横のエゾヤマザクラが満開でそれをバックにお話をしたりしたのでどのように映っているかが楽しみです。
この他にも地元紙のプレス空知などでも記事にしてもらったり、何かと露出が増えているので少しでもたくさんの方に当宿を知ってもらって出来れば利用してもらえるとうれしいなぁ、などとおもっています。
続きを読む >>
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 23:59
comments(2), trackbacks(0), - -
2010.05.01 Saturday
ゆきふるな日々をお読みいただいている皆様へ。

いつもゆき・ふる・さとを応援していただきありがとうございます。
本日5/1、当宿は開業から満10年を迎えることができました。ご宿泊いただいた皆様はもとより様々な面でサポートしていただいた皆様、そしてゆきふるスタッフと家族に心から感謝をしたいと思います。
続きを読む >>
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 23:59
comments(5), trackbacks(0), - -
2010.03.29 Monday

 長らくお休みをいただいておりますゆきふるですが、5月から営業を再開します、させます!それと10周年イベントは宿Webトップにもありますように5/4に変更させていただきました。よろしくお願いいたします。
 4月末からの営業再開を目論んでいたのですが、宿主がいつ宿に戻れるのか、現在のところまだわかっておりません。これまでの状況から推測すると5月には戻れると考えております。
 状況によっては1日、2日の夕食のご提供ができないことも予想されます。予めご了承願います。詳しいことがわかり次第トップページやブログ等でご連絡して参ります。では。

かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 08:06
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.04.30 Wednesday
08とほ
先ほど届きました。なかなかいい感じです。午後から道の駅うりゅうと深川まあぶに卸してきます。書店などでも手にはいると思いますができればうちで買ってね。
かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 12:13
comments(0), trackbacks(0), - -