RSS | ATOM | SEARCH
2014.11.25 Tuesday
 石狩川を挟んで雨竜町の向かいにある江部乙町は、おいしいりんごの産地です。
今の時期は道の駅たきかわに行くと、色んな種類のりんごが並んでいます。
ふじ、紅将軍、ひめかみ、こうりんetc。
酸味の強いもの、蜜がたっぷり入っているもの、味もさまざまで食べ比べが楽しい♪
まさに産直ですから、何よりも新鮮でおいしい!
きっと手土産にも喜ばれますよ。
オススメです。
かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おいしいもの!, 05:46
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.09.12 Friday
 ご当地グルメというほどではないけど、最近美味しかったモノ・・小ネタです。

「ロイズのちくわパン」
生チョコで有名なロイズのあいの里公園店で購入したちくわパン。
一般的な編み込み式のちくわパンと違って、縦に4つのちくわが入ったクローバー状のパンです。
紅ショウガと青海苔がジャストマッチ!美味しい!
ロイズとちくわパン、というミスマッチな印象は一瞬で吹っ飛びます。
やるなぁ、ロイズ。

「昆布サイダー」
苫前の道の駅(とままえ温泉ふわっと)で購入しました。
昆布とサイダー、ってこれまたミスマッチな・・
でも芦別のタングロンの美味しさを知っているので、それほど抵抗もなく。
飲んでみたら、あら美味しい!
普通にサイダーでした。
確かに口に入った時の若干のとろみ感が昆布と言えば昆布。
お風呂上がりや暑い時に飲んだらさっぱりしそうです。
ちなみにこちらの温泉は海が見える作りで、広々として気持ちが良いです。お湯は舐めると強烈にしょっぱい。
持ち帰らないで、湯上がりにサイダーを飲めば良かったとちょっと後悔。

旅先で見つけた物が美味しいと、トクした気分になるのは何故なのでしょう?

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おいしいもの!, 05:29
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.07.20 Sunday
 暑くなってきました。
ツクツクボウシが鳴いて、日差しも厳しく照りつける夏らしい気候です。
しかしそこは北海道、夕方から徐々に涼しくなるので夜は快適そのもの。
それでも日中の暑さには参ります。
何かさっぱりした物を食べたい、小腹が空いた時におすすめのスイーツをご紹介します。

まずは道の駅たきかわのソフトクリームアップル味。
地元江部乙産のハックナインを使った、甘さ控えめの上品な味わいです。
コクがあるソフトを期待すると物足りなく感じるかもしれませんが、逆にいくらでも食べられそうな危険をはらんだソフトだと思います・・!

深川名物 橋商事のウロコダンゴ
ういろうに似た、もちもちっとしたお菓子です。
市内の店舗の他、道の駅ライスランドふかがわ、JR深川駅、妹背牛温泉ペペルでも販売しています。生タイプと真空パックの2種類があり、すぐに食べる場合は生タイプがおすすめ。
これを冷蔵庫で冷やして、冷茶と一緒に頂くと〜♪
インパクトのあるネーミングですが、これにも深い訳があり・・

ふわっふわの絶品シフォンケーキです。
シフォンケーキは自分でも焼きますし、色んなお店の物を頂いてきましたが、ここまでふわふわキメ細かなのはなかなかありません。
最近の私のお気に入りなので、ブログにのせるか迷いました・・。
江部乙の渋谷商店で販売されています。

ソフトクリームに関しては、北海道のどこで食べても殆どハズレはないと言っても過言ではないでしょう。あちこち食べ比べするのも楽しいですよ!

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:おいしいもの!, 05:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2009.04.06 Monday

前回の続きです。大したネタではないですが、引っ張ってしまい申し訳ありません。妹背牛の温泉ペペルで定額給付金商戦につられてみようってお話だったのにですが…。結局米里(ベイリー)で特盛を食べるお話になっています。

さて昼過ぎにもかかわらずかなりの混雑ぶりです。空いていたテーブル席に腰掛け、メニューを見ると"ご飯のおかわり、大盛りは遠慮なくお申し付けください"の文字。やってきた店員さんに"盛"についてそれとなくたずねてみる…「"大盛り"ってあるけどその上とかあるんでしったっけ?」「はぁ(なんとなくいやそうに)…特盛ですね。できますよ…」「じゃチャーハンを特盛で。」「…わかりました。」これで準備はOK。ちなみにかみさんは週替わり定食の豚丼(普通盛ですよ!)をたのみました。伝票をのぞくとチャーハンのところに"マル特"の表示。でも値段は変わらず550円のまま。聞いたとおりのコストパフォーマンスの良さです。相手は特盛なので、食べきれなくてもかみさんのを手伝うことはできない旨話をして待つことしばらく。まずは当方のチャーハンがやってきました。これね。

チャーハン550円

…なんだ大したことないぢゃん!これなら楽勝で食べきれるなぁ。マ○ンみたいだったらどうしようと思っていたので一安心です。ほどなくかみさんのものもやってきて和やかな昼食タイム開始です。

日替わり定食・豚丼

いい感じでパラリと仕上がっていておいしく平らげ、豚丼を味見しようとしていたところ、背後から妖しい男性店員の声が…。「…すいません。オーダーを間違えてしまいまして。普通盛をお持ちしてしまいました。特盛でしたよね…」とすかさず先ほど食べたのと同等のチャーハン+お漬物が現れた!

チャーハン・特盛りで追加のひと皿

はぁぁ〜?平らげてからしばらく。満腹中枢がじわりと効いてきている時間帯。これは思いもよらない攻撃だ。目の前のブツを前に逃げることはもはやできない。…しかたない、わしわしと食い進んでいきます…体から汗がじわじわ湧いてきた。満腹中枢がfullの文字を指す前に食べきらないとGiveupになってしまう。そんなの特盛をたのんだ手前、せっかく作ってくれた料理人さんのためにも残すことなんてできません。なんとか逃げ切りました。おいしかったけど、苦しい。

…完食

年末お客様が見たチャーハン特盛がどのような入れ物で現れたかわからないが、今回のように時間差で攻撃されるとかなり厳しい闘いを強いられることがわかった。というか年甲斐もなく大盛り超級を食べるな、っていことですね。(完)

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.11.12 Wednesday

新しい、とか限定、とかいう言葉に弱いのが日本人の特性なのか、この言葉を冠した商品が大流行りだ。先日ネタにした北菓楼の開拓おかきとクラシックビールも限定でアソートパッケージを出した。アソートとは組み合わせのこと。要は抱き合わせなのだが道内でしか手に入らないこのアソート、道外の方にはなかなか悩ましいのではないでしょうか。

まずは開拓おかき新米おかきセット。今年の新米で作った開拓おかきで既存フレーバー4種のアソート。新米ってことで作れるのはこの時期だけだし、パッケージもお米を入れる紙風袋ちっくでなかなかいい感じだが、品薄の新味・甘エビや休売中のシマエビが入らないと希少価値は低いかも。1600円、限定300セットだそうです。おいしいのは間違いないから損ではないと思うけど。

開拓おかき新米おかきセット

それとクラシック'08富良野ヴィンテージと既存のクラシックとのアソート。6本ずつ入ったアソートパッケージとそれを二つ束ねたケースが販売されています。

クラシックアソート

のんべとしては今までのとどう違うのか、飲み比べがしたいってのが偽らざる気持ちだと思います。僕的には既存のクラシックに比べて軽快な感じがしておいしいです。でも限定3万箱ってことで当初はあっという間に売り切れるかと思っていたけど結構流通されているみたい。道内なら小売店でふつーに手に入ります。

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 18:12
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.11.06 Thursday
開拓おかき増毛甘エビ味

ゲットしました。味は北海シマエビより香ばしさが和らぎ食べやすいです。人に送るので多めに買ってしまいました。限定数量なので今日買いに来たお客さん、ごめんなさいです…。


かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 15:47
comments(1), trackbacks(0), - -
2008.10.20 Monday
クラシック'08富良野ヴィンテージ

みなさんはクラシックというビールをご存知でしょうか。北海道を旅している人なら目にしたことがあると思います。北海道限定販売で麦芽100%、今年で販売開始24年目なんだそうです。

このクラシックに富良野産(一説には上富良野産らしいが…)の生ホップを使った限定品が出ました。それが'08富良野ヴィンテージです。


だいぶ前からニュースで流れていましたから聞いた人もいると思います。でお客様から送ってもらえないかとの連絡が多々あり早速仕入れに行ってきました。

販売状況

あすが発売開始でしたらか早売りしているかと思って大型ストアに行ってみると大量に置いてある。さっそく大人買いですwww

大人買い

しかしネットショップとか見ると市価より1000円も高い値段で売られています。オークションとかかけて転売したら結構いい収入になるかもしれないけど、酒転がして儲けるって私はキライなのです。

せっかく買ったビールだけど冷えていないので残念ながら今晩は飲めそうにない…残念です。

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 22:24
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.10.18 Saturday
ゴーヤー丼

またもやゴーヤーネタです。今日は札幌へお買い物に出かけまして、ハンズで全国のうまいもの市みたいなのがやっていて。で沖縄のコーナーがかなり充実していました。
先日食べたオキスイのタコライスのレトルトとかてびちとか中身汁とか…。その中にゴーヤー丼なるものが!基本的にはチャンプルーにとろみをつけたもののようです。こいつをご飯にのっけて食べてしまえっ!てなもののようで。さすがに毎日食っている私としては手は出ませんでしたが。
ちなみにおかみ曰く。「ワタシの方向性は間違ってなかったっ!」

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.10.16 Thursday
新フレーバー

北菓楼にて発見。新味が出るようです。

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
2008.05.01 Thursday

…今日はお客様のリクエストにお応えして美唄の某焼鳥屋で夕食です。
画像はチーズと納豆つくね。焼き加減が絶妙でした。残念ながら運転担当だったためお酒がいただけなかったのが心残り…てか酒が飲めたのって1回くらいしかない…(;_;)

かいた人:, カテゴリ:おいしいもの!, 23:51
comments(0), trackbacks(0), - -