RSS | ATOM | SEARCH
2014.07.30 Wednesday
 ご近所の農家さんから頂いた苗から、すいかが沢山生りました。
喉の乾くこの季節、よ〜く冷やして食べましょう♪

かいた人:ゆみこ, カテゴリ:ゆきふるラボ, 16:16
comments(0), trackbacks(0), - -
2014.06.18 Wednesday
今期はいろいろな行事が重なって圧倒的に遅れているゆきふるラボ。先週ビニールハウスをようやく起こして5月半ばに用意した苗の植え付け。露地に植える豆やトウモロコシのポット播種、肥料まき、整地と急ピッチに進めています。
140617オクラ発芽今年苗で用意できなかったオクラ、農家さんの助言もあり文字通り遅撒きながらも芽が出ました。ここのところ雨続きで肌寒くハウス内でも実が成るまでまだまだ時間がかかりますが、ともかく彼らに頑張ってもらうほかはありませんね。いましょう。
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 06:21
comments(0), trackbacks(0), - -
2013.07.30 Tuesday
毎年作っているラボのトマト。トマトが好きな僕はどうしても力の入れようが違う。今年は大玉2、中玉2、ミニ3の計7種類作っています。ほとんど水を与えず育ててもぐんぐん大きくなります。元肥に鶏ふんたい肥と必要な分だけ化学肥料を施し、味付けのためにカリウムを適宜与えています。7月中旬から収穫が始まり今が最盛期です。2,3日に一回この程度採れます。甘みもたっぷり。ほぼ予想通りの最高の味に仕上がりました。
130728トマト
さすがにフレッシュだけでは消費しきれないので冷凍にしたりペーストにしたりしますが、冷凍はちょっと失敗。
130729トマト冷蔵全部まとめてパッキングしてしまった。おかみに「使う分だけ小分けにすればいいのに…」と苦言を呈されがっかり。性分のめんどくさがりがここに出てしまいました。
130729トマトベース大玉トマト麗夏100%のベース。このあと小分けにして(!)冷凍しますが冬の煮込み料理がいまから楽しみです。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 08:48
comments(0), trackbacks(0), - -
2013.07.01 Monday
いよいよ7月に入りました。6月に種を蒔いたり苗を植えつけたりした畑が実り始めています。キュウリやナスといった宿のごはんを支えるもののほかに今年はちょっとうれしい収穫が。
昨年近所の農家さんからいただいて定植したイチゴの株が増えて畑ではなく園になってしまいました。おまけにあまり肥料をやっていないのでちゃんと実が着くか心配でしたが、6月初旬から花が咲き始め先週あたりから取れ始めました。そして今日は今までで一番の大収穫です。
130701イチゴがたくさん
もともとたい肥を積んであったところなので地力があったのでしょう。収穫が終わったらしっかりと肥料をやって来年に向けて準備です。
さてこのイチゴ、生色で良し、形の悪いのはジャムにするつもりです。
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 20:47
comments(0), trackbacks(0), - -
2012.08.21 Tuesday
もちろん大気温ではありません。ビニールハウスの中。暑いのと忙しいので最近開けっ放しにしていたビニールハウス、風雨が強かった昨日すべて閉めていたのをすっかり忘れて放置。結果。ハウス内気温49度!嗚呼野菜たちはすべて高温障害を受けてしまうDETH。しくしく。
それもこれもお客様がいなくて気が緩んでしまったせいだ!と閑古鳥鳴くる宿を嘆いてみたりしてみる。就寝と起床がお客様のいるときといないときで激変するので体内時計が狂ってしまったかな。ボケボケです。
※もちろん、あわてて全面開放して放冷しましたので画像はありません。
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 11:03
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.11.21 Monday

111116のビニールハウス前回投稿した画像は11/15朝のものでしたが、その後雪は降り積もりビニールハウスにもかなり積もりました。
11/17午前中に宿に戻り大慌てで中のものを片付け。前日おかみがかなり片づけてくれていたのですが、それでもまだトマトやゴーヤなどの作物やイボ竿を抜き、マルチのビニールを取り外し、ペグやらネットやらその他もろもろの部品の片付け。もちろん積もった雪を落とす作業もしないといけません。私は午後用事があったのでこれ以上雪が降らないことを祈りながら残りの撤去作業は週末です。

続きを読む >>
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 06:35
comments(0), trackbacks(0), - -
2011.11.09 Wednesday

ひさびさにラボネタです。11月なのにまだビニールハウスを片付けていません。いろいろとあってなかなか手が回らないということもありますが、中の野菜たちがまだ頑張っているせいもあります。気温も下がり氷が張るほどなのに。

111109まだ採れる野菜今年主力だった野菜たち。サイズこそ小さくなっていますが、しっかりと味があっておいしい。お客様がお見えにならないのでお出しできないのが残念です。ハウス内では秋まきのほうれんそうやリーフレタスがちょうど食べごろ。これを取り終えたらビニールを外してラボの1年が終わります。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 04:18
comments(0), trackbacks(0), - -
2010.09.02 Thursday
100902_1444~0001.jpg

涼しくなったと思ったら一転して毎日うだるような暑さです。そして湿気がひどい。9月に入ったというのに…しかし1ヶ月遅れではじめた今年のラボにとってはうれしい暑さ。ハウス内のトマトやナス、ピーマンといったものは7月下旬から取れていたのですが、露地物の収穫がいろいろと出来るようになっています。

今日はとうきびのひと畝目を片づけました。この倍くらい穫れているのですが、食べる分を少しづついただいていて、そろそろ実入りも限界に近づいたので一気に収穫しました。この品種がよかったのか、それとも暑さかはたまた大量に入れたたい肥がよかったのか…穂先までびっしり実ってしかもめちゃくちゃ甘い!ちょっと甘すぎるかな、と思うくらいです。とはいえ蒸して食べるととても美味しい。皮もやわらかくていくつでもいただけちゃいます。とうきびの場所には秋まきのニンニクとかアサツキを育てる予定です。そしてこれからメインイベントのイモ掘りが待っています。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 15:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2010.08.06 Friday

久々に朝から青空が出ました。

100806_久々に朝から青空

今年は春先に寒くて稲の成長が心配されたのですが、ここのところの暑さで遅れを取り戻し順調に穂も出ています。秋の新米が楽しみですね。

さて、ラボの話かというと違うかもしれませんが、敷地の北西の角にさくらんぼの木「佐藤錦」を2本植えてみました。

100806_さくらんぼの木を植えました

このあたりは台風で倒れた木の切り株などを積んでいたところで雑草だらけになっていました。防風林代わりにもなるし、実のなる木を植えてみたいと思っていたので某ホームセンターで在庫処分で安売りしている木を買ってみました。処分品とはいえしっかりしているようにみえます。あと何年すると実がつくのか な。楽しみです。

続きを読む >>
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 07:33
comments(0), trackbacks(0), - -
2010.05.22 Saturday

昨日のことになりますが…
アスパラがいい型になったので収穫してきました。基本的に25cmほどになったら採ります。それ以前に農家さんからいただいた菜花やウドを下処理した状態です。

100521アスパラなど食材下処理済
続きを読む >>
かいた人:, カテゴリ:ゆきふるラボ, 08:15
comments(0), trackbacks(0), - -