RSS | ATOM | SEARCH
2016.12.03 Saturday

昨日の吹雪に続き、今日も風が強い状態です。あまり外に出たくないのですが、会議もあり札幌に出かける予定です。

12月に入りクリスマスの飾りつけがあちこちで見られるようになりました。今年もあと少しで終わりですね。

さて年末年始の営業についてお知らせです。12月22日(木)から24日(土)までと28日(水)から翌年1月4日(水)まで連続で営業いたします。それ以外については土曜を除き休館となります。(本日3日は臨時休館)

またこれまで原則通年営業を行ってまいりましたが、今年より12月から翌年2月までは原則休館といたします。臨時営業として週末土曜日他を営業いたし;ますが、前日までのご予約がない場合は休館となります。詳しくは予約状況・予約フォームのページをご覧ください。

地域の皆様を対象に宴会や昼食会なども承っておりますが、こちらに関してはご希望の日について相談に応じますのでお気軽にご連絡下さい。

取り急ぎお知らせまで。

かいた人:, カテゴリ:お知らせ, 06:20
comments(0), trackbacks(0), - -
2016.11.26 Saturday

161125この前の祝日、事務所はクリスマスの準備。ツリーやリースを飾って華やかな感じに。息子にツリーと並んで立ってもらうとようやく追い越したようです。
ゆきふるもここ数日の雪ですっかり白い世界。こうなると外仕事は終了。自分的には「冬」に入ります。毎年のことですが冬の最初の雪景色を眺めながらのんびりコーヒーをいただくのがいちばんの楽しみかもしれない。
今年も残すところ40日を切りました。早いものですね。

かいた人:, カテゴリ:ゆきふるな日々, 10:06
comments(0), trackbacks(0), - -
2016.11.08 Tuesday

今日は私が所属しているふたつの協会でそれぞれ大事な会議とイベントがあって、しかし担当している職業訓練校の講座は短い期間の中で検定試験を受けられるまでのスキルを持ってもらわねばならず、誰かに変わってもらうということができない。なのでどちらも欠席させてもらった。もちろんどちらの協会に所属している皆さんも忙しい中参加されていると思うので大変申し訳ないのだが、受け持っている受講生を優先させてもらった形だ。なので少し後ろめたい気持ちで1日を過ごしていた。



161108そんな中でとてもうれしいニュースが届いた。学生時代から愛用し、しかし壊れて使用不能となっていたオーディオのテープデッキが修復されて返ってきた。直していただいたのはうちの町のリサイクルショップ「豆電球」さんだ。この機械は当時の私には非常に高額で、しかしどうしてもほしくてアルバイト代をつぎ込んで手に入れた大事なものだったので動かなくなったときは非常に落胆したものだった。それでも捨てる気にはならず記念に取っておいた。当宿で行っている「宿主が勝手に呑んだくれる会」にいつも参加してくれる豆電球の主人にこのことを話すと直せるかもしれないと預かってくれたのだった。エアーチェック(死語)で録音していたいにしえのFM放送がスピーカーから聞こえてきた時の感動は後ろめたさを吹っ飛ばすには十分すぎるインパクトだった。本当にうれしいの一言に尽きる。豆電球さん、ありがとうございました。

 


かいた人:, カテゴリ:ゆきふるな日々, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -